中野サンプラザでのレベッカの再結成は往年に負けないほどの熱気がありましたわ〜。

中野サンプラザは閉館されるそうですね。

その昔学生時代の頃はいまのゼ●プのようなあのプレハブ小屋のようなものはなく、

ライヴといえばサンプラザのように公共のホールが多かったですな。

特によく足を運んだのはサンプラザ、渋谷公会堂東京厚生年金会館でしたが、

いまやその渋公も厚生年金もなくなっちゃいました。

そしていまやサンプラザまで・・・

サンプラザは佐野元春ユーミン荒井由実コンサート、アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウの来日公演、そしてなんと言っても山下達郎御大。

印象的なものが多かったですわ。

ブロイラーのようにスタンディングすることもなくゆったりと観られるところがなくなるのはさびしいですな。

で、そしてお盆の頃の8/16の水曜は仕事が終わるといそいそとそのサンプラザへ。

Rebecca Live tour 2017 @ 中野サンプラザ

2年前に電撃的に再結成したレベッカ、しばらくNokkoさんのソロなどはあったがなにもなかったところにやはり電撃的に発表された28年ぶりのツアー。

今回は先日のYUKIちゃんのライヴでも使われたLEDの球を電飾や反射させる照明などもあったが、基本的に今回はシンプルなステージであり、だからこそ80年代のようにストレートに音楽だけで勝負しているようなライヴでした。

選曲は2年前のライヴと同じくやはり往年のテッパン曲が多くどこまでも盛り上がる中、新曲も1曲披露。

80年代っぽいテイストも持ちつついまの彼らならではの音で悪くはなかったです。

個人的にはやっぱり往年曲がお目当で、個人的にはオープニングでひさびさに聞いた「モーター・ドライヴ」とシメの「プライヴェート・ヒロイン」の2曲には興奮し涙ものでしたわ〜。

Nokkoさんはここ最近はしっかり声も出てがんばっているものの、中盤のインストで休んだりアンコールになかなか出てこなかったり体力的にはきついのかなぁ、やっぱり。

このときのライヴは西武球場で観ました

2年前の再結成ライヴから

1. MOTOR DRIVE

2. 76th Star

3. Lonely Butterfly

4. London Boy

5. Cotton Time

6. Cheep Hippies

7. MOON

8.フレンズ

9. MAYBE TOMORROW

10. 光と影の誘惑(Inst)

11.恋に堕ちて

12.MONOTONE BOY

13.真夏の雨

14.OLIVE

15.プライベイト・ヒロイン

16.ラブ イズ Cash

---Encore---

17.Hot Spice

18.ヴァージニティ

19.RASPBERRY DREAM

ライヴがハネたらこの日は中野の肉専門店へ。

たっぷりライヴの余韻にひたりましたわ〜