F1:17年ベルギーGP

サッカーで日本代表がワールドカップ出場を決めたのに久しぶりの上にかなりいまさらな前のグランプリのF1日記です。良かったらお付き合いください。

F1=ベルギーGP、ハミルトンが通算200レースで今季5勝目

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000018-reut-spo

夏休み明け一発目のグランプリ、結果はメルセデスのハミルトンが優勝、2位にフェラーリベッテル。事前予想だとエンジンパワーにアドバンテージがあるメルセデスが有利と言われていましたが実際はそんなことは無かったぜ!って話しでなんとかかんとかハミルトンがベッテルを抑え切ったという感じでした。

これでポイント差は7になり次のグランプリで今回と同じ結果ならワールドチャンピオンシップで同点になるというところまでポイント差が縮まりました。

また、ハミルトンは今回のグランプリで

>ミヒャエル・シューマッハー氏(ドイツ)の最多記録に並ぶ、通算68回目のポールポジション

となりました。

もちろん、年間のグランプリ数が違うので単純比較はできませんがそれでも立派な結果だと思います。ファンの私もうれしく思います。

F1 Topic:アロンソが訴える突然のエンジン不調で、疑惑がもたれる故意のリタイア

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00155437-rcg-moto

で、グランプリ後にわかに熱を帯びたのはこの話題。

アロンソマクラーレンのマシンに絶望してエンジンの調子が悪いことにしてリタイアしたのではないかって疑惑が浮上しています。事実としてマシンには、特別な問題が見つかっていないらしくこの疑惑が単なるゴシップの類ではない様なのです。

本当ならそれはダメだろうって思います。確かに最高のスタートでポイント圏内に一気にジャンプアップしたのにストレートが遅くて周回を重ねるごとにオーバーテイクに抵抗もできないって状況がフラストレーションがたまるのはわかります。ですが、ホンダも少しずつですが結果を出してきていてそんな状況だからこそロングランをしてマシン開発にフィードバックしなければいけないはずです。

どうやら、アロンソは移籍する気満々みたいなのですが

ルノーアロンソ獲得の可能性について消極的な発言「まだ彼の期待に応えられない。批判されるのは避けたい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00010000-msportcom-moto

ウィリアムズも獲得を否定しています。

本当の事なのかもしれませんがホンダのエンジンをクソミソに言ってきた「元王者」。ドライビングテクニックは今でもF1内でも屈指なのでしょうが、フェラーリ時代もこの手の発言でチームの雰囲気が最悪だったこと考えるとを獲得したいかって聞かれると二の足を踏むのもむべなるかなって思います。

後出しだしで引退しているドライバー出すのもどうなんだって話もあるのですがマクラーレンが本当に必要だったのはチームに従順でマシンの開発能力が高いデビッド・クルサードみたいなドライバーだったのかもしれません。

振るわなかった黎明期クルサードが所属した新興のレッドブルがそこそこ成功しているのを見てそんなことを思ったりします。まあ、あそこは予算も段違いなのですが。

最期の話題はコレ

ペレスとオコンの度重なる同士討ちにチームボスが怒り。ついに「チームオーダーによる管理」を決断

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00155248-rcg-moto

このところ度々チームメイト同士で接触しているフォースインディア。

今回はペレスがかなりあからさまに幅寄せしていて正直、ペナルティなしなのが不思議なくらいでした。オコンの評価が急上昇したことからペレスが焦っているのだと思います。怒ったフォースインディアがペレスを放出するといううわさもチラホラ出ています。正直、グロージャン同様ここ1年ほど評価を上げていたドライバーだったのでここ数戦の動きは残念に思います。

日記書くことは減りましたがベッテルとハミルトンの戦いがとても興味深いです。