東京メトロ沿線だより

このフリーペーパーを知ってますか?

http://www.tokyometro.jp/enjoy/freepaper/ensen_dayori/2017september/html5.html#page=1

地下鉄の駅のスタンドにあります。

私は、毎月通勤途中に持ち帰ってます。

実は、この冊子、なかなかの優れモノなんです。

一言で言うなら、情報の宝庫。

大きな博物館・美術館はもとより、あまり知られてない会場での展示の情報がたくさん紹介されているのです。

そして、読者特典として「ミュージアム探訪」のページには、2つの企画展示の割引券がついてます。(100円割引だけど)

ちなみに9月号で目に留まった記事は・・・

?「月岡芳年〜月百姿(太田記念美術館

?「特別展示 木づかい推進月間〜身近な国産材製品と木育のご紹介」

農林水産省北別館1階消費の部屋)

?「フランス人間国宝展」(表慶館

?「生誕120年東郷青児展」(損保ジャパン東郷青児美術館

?「特別展 驚異の超絶技巧!−明治工芸から現代アートへー」(三井記念美術館

?秋の落語会(東京都水道歴史館)

?ザ・よさこい大江戸ソーラン祭り(都立木場公園

仕事辞めたら、こういう情報を頼りに、日々あっちこっち訪ね歩きたいです。

ちなみに、この冊子とは別ですが、やはりメトロに置いてあるフリーペーパー「Metro Walker」では、オペラのライブビューイングのチケットが当たったこともあります。